HICKUP

ZAK

テレビ局に入社して以来、報道・情報番組を渡り歩く。
現在も、番組づくりで奮闘中。

出向

2013/11/02

こんな官僚が、いたんだ。

彼は聴衆を前に言い放った。
「日本はウツ状態」
差別用語とも受け止められても仕方ない表現で
彼は、今のニッポンを憂い、
何か打つ手を考えねばと、訴える。

歯に衣着せぬ物言いで、
スパッと日本社会の膿にメスを入れる。
その痛快なしゃべりで、
聞き手を引き込んでいく。
官僚という殻に閉じこまらず
一個人の情熱と判断で
発言しているのがよくわかる。

彼は、三十代の霞ヶ関の課長補佐。
現在、関連団体に出向中。

最近、人事担当者から自らの人事について
話があったという。
次のポストは、
「局長の横についてもらうポスト」だと。
役所の局長といえば、
大企業の社長が頭を下げる存在。

そこで、彼は、きっぱりと、
その話を断ったという。
現場から離れるのが嫌だった。
今は、出向という形で、
様々な会社に接することができ、
日本の将来を担う人たちを発掘して
支えていきたい。
日本再生の最前線に
立ち続けたい…。
その強い思いが伝わってくる。

そして、自ら「出向」という立場で、
居続けることを
ユーモア交じりに語った…。
「半沢直樹」のドラマが放送されていた最中、
妻から言われたという。
出向ということを
選び続ける「あんたは、馬鹿じゃない」かと(笑)。

だが、そのあとの、彼の表情は、真剣だった。
「今は、出向という立場で、居続けられることを
一切、後悔していません」と。

日本再生を夢みる彼の目は
するどかった。

コメントする


バックナンバー
タイトル レス 最終更新
出向 0 2013/11/02 01:11
今さら聞けない... 1 2011/06/07 04:35
ビンラディン 1 2011/08/13 17:54
ニッポンのキス? 0 2011/04/18 02:27
リーダーvsベテラン議員 0 2011/04/15 23:35
HICKUP 開始 1 2011/04/12 18:51