てげてげ。

鎮守庸代

現在、ロンドンにて生活。 遠く離れても、心は故郷・鹿児島に。

老いて、なお。

2012/04/17

彼女の作品は、どうしてこんなにも人を惹きつけるのだろう。
それは、とてもとても素敵な空間でした。



ロンドンのテートモダンで開かれている
草間彌生さんの大回顧展。
入り口前から、彼女の世界は始まっていました。

これまでも草間さんの展覧会には
何度か行ったことはあるのですが、
今回は 見たことのない初期の作品から
最近手がけるようになった作品まで、
180点あまりの展示でした。

芸術を説明することほど難しく
愚かなことはないのかもしれないけど、
彼女の作品からは
善くも悪くもエネルギーが溢れ出ているようでした。
これでもかこれでもかと言わんばかりに
観るものをぐりぐりと刺激して、心に入り込んできます。

作品の源になっているのは、
小さい頃の幻覚や幻聴だということですが、
彼女の作品を観るたびに
私はいつもパワーをもらっているような気がします。
どうしてだろ。
まあ、理由なんて必要ないか。

御歳83。
草間さんにインタビューした家人によると、
「いつまで描き続けるか?」という問いに対して
彼女は「私は死んだ後ももっと描きたい」と語ったそうです。

確かに。
草間さんなら、出来そうな気がする…。



こちらで、会場で流れているショートフィルムが観られます。
(と、思います。期限付き。)

コメントする

Re:老いて、なお。

2012/04/18
投稿者
金平茂紀
投稿日
2012/04/18

オノヨーコとか草間弥生とか、あの時代の人は、何であんなにスマートに国境を越えられたのかなと、つくづく思います。

コメントする

Re[2]:老いて、なお。

2012/04/19
投稿者
しばやま
投稿日
2012/04/19

音楽や美術という非言語媒体が、何ができるかということを承知していたのでしょう、きっと。言論人の皆さま、感心してはいられませんよ。こちらも充分その役目は認識しておかないと・・・。

そういえば、子供の頃、夜寝る前とかに奇妙な幻想がたくさん現れていたけれど、いつのころからか見なくなってしまいました。
 自分が大人になった時の定義(?)のひとつに、怖い夢を見なくなった時、というのがあります。
それでも時々、怖い夢を見たり、何かのきっかけで、たまに不思議な幻想が現れることがあります。そんな時、ほんの少し嬉しくなります。自分にはまだ、こうした幻想を見られるような余裕があるんだって・・・。

コメントする


バックナンバー
タイトル レス 最終更新
不可解、だからいいのかも。 0 2014/05/08 08:12
Life is beautiful 0 2014/02/25 21:22
Long Walk to Freedom 0 2013/12/09 08:07
109歳のアリス 1 2013/11/26 22:25
おとあそぶ。 2 2013/11/05 22:12
それは似ていた 0 2013/08/15 21:50
ロンドンの… 0 2012/10/11 09:41
67年 2 2012/10/10 14:46
カウントダウン 3 2012/08/15 23:28
梅雨明け 4 2012/08/24 04:12
老いて、なお。 2 2012/04/19 00:56
血の日曜日 0 2012/02/11 03:11
ふたつの国の、11月11日。 0 2011/11/12 04:20
369日 0 2011/09/22 22:38
66年 1 2011/08/17 09:41
6月23日。 1 2011/07/01 23:10
蟻の兵隊 1 2012/02/11 11:05
4月29日。 1 2011/05/05 23:12
序章(+α) 0 2011/04/20 03:52
序章(の序章) 0 2011/04/11 23:28