てげてげ。

鎮守庸代

現在、ロンドンにて生活。 遠く離れても、心は故郷・鹿児島に。

老いて、なお。

2012/04/17

彼女の作品は、どうしてこんなにも人を惹きつけるのだろう。
それは、とてもとても素敵な空間でした。



ロンドンのテートモダンで開かれている
草間彌生さんの大回顧展。
入り口前から、彼女の世界は始まっていました。

これまでも草間さんの展覧会には
何度か行ったことはあるのですが、
今回は 見たことのない初期の作品から
最近手がけるようになった作品まで、
180点あまりの展示でした。

芸術を説明することほど難しく
愚かなことはないのかもしれないけど、
彼女の作品からは
善くも悪くもエネルギーが溢れ出ているようでした。
これでもかこれでもかと言わんばかりに
観るものをぐりぐりと刺激して、心に入り込んできます。

作品の源になっているのは、
小さい頃の幻覚や幻聴だということですが、
彼女の作品を観るたびに
私はいつもパワーをもらっているような気がします。
どうしてだろ。
まあ、理由なんて必要ないか。

御歳83。
草間さんにインタビューした家人によると、
「いつまで描き続けるか?」という問いに対して
彼女は「私は死んだ後ももっと描きたい」と語ったそうです。

確かに。
草間さんなら、出来そうな気がする…。



こちらで、会場で流れているショートフィルムが観られます。
(と、思います。期限付き。)

コメントする

 
投稿フォーム [引用付の返信をする] ※コメント投稿のお願いを必ず参照して下さい 
あなたのお名前 *
題名 *
ご発言本文
※いただいた投稿はすぐには反映されません。上記「コメント投稿のお願い」をご参照ください。